韓国ところどころ

ソウルの路地裏や地方のステキなところをご紹介。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 江原道・韓国観光公社本社移転の記念式 | main | 江原道・原州シティバスツアー >>
番外・台湾の台中空港

韓国のブログであれですが、仁川〜台中というなんともマイナーな路線を利用して台湾に行ってきました。初台湾。

台中は台湾西部、中央にある都市です。台中国際空港、通称清泉崗空港は日本統治時代の1936年に整備されたもので、1950年に清泉崗空港と改称され1954年から軍民共用の空港として使用されていました。2004年以降は一般の空港として現在に至ります。

なんだか滑走路が広いな〜、迷彩色の施設(?)のようなものがあるのはなぜなんだと気になっていたのですがそんな歴史背景があったのですね。

で、台中空港の情報があるようでなく、ないようであって事前に到着後市内までの動きをイメージできずにちょっと困りました。なので、ここに思い出としてという意味も含めて残しておこうと思います。
    台中に飛行機で行くという機会がありましたら参考になれば幸いです。

台中空港のホームページ
    日本語のページには台中から市内へのアクセスについて書いてありません。中国語ページにすると交通が出てきます。

■まずは空港の様子
    日本からの直行便ですが、大阪からあるみたいですね。不定期でチャーター便が飛ぶようですね。確か熊本もあったような。。

1階、インフォメーションセンターでパスポートを提示して「ワイファイワイファイ」といえば、空港内で利用可能なWi-fiのパスワードを教えてくれます。

入出国のゲートはこちら

■イミグレ通過後の空港内の様子

ちょっとしたごはんが食べられます。ケーキやコーヒーもありました。

台中の銘菓コーナー。パイナップルケーキか太陽餅がほとんど。おしゃれなパッケージが多く、ここで最後にぱぱっと買うのもいいかもしれません。試食も豊富。

キッズコーナーもあり、バーチャルボーリングゲームも楽しめます。

■到着後、空港から市内へ
    地下1階のバス・タクシー乗り場へ

エスカレーターを下りればタクシー乗り場があります。市内へはだいたい500〜700台湾元くらい。40分前後でしょうか。
    トヨタのWISHタイプも多く走っていて、韓国ではほとんど見ないタイプなので日本みたいでなんだか嬉しかったなあ。
    台湾は日本車が多いんですね、知らなかった。たまに現代。

タクシー乗り場を通り過ぎてまっすぐすすむと、バス乗り場へ。

行きはバスに乗ってみました。現金か交通カード。カードなかったので現金で。値段は確か大人91元、こども45元。
    お金大きいのしかなくて困っていたら、釣りはまあいいやと26元おまけしてくれました。謝謝。

115番か9番のバスに乗ります(他のバスでMRT駅のあるところまで行く手もありますが荷物もあるので疲れます)。115番は本数が少ないです。17時のに乗って台中駅まで1時間20分くらいかかりました。

とりあえず駅をめざすものですが、あまりのアクセスの不便さにおののきました。まあ二千円くらいでタクシー乗れるのですからタクシーで行けって感じですかね。
    帰りはタクシーで570元出ました。

■空港の外

帰りはチェックインをあっという間にすませ、空港には何もないので(コンビニはありますが品数少なめ)
    空港の周りを散策してみました。空港を出て右にずっと5分ほど歩くとぽつぽつと住宅とお店があります。
    (写真は路地を1本入ったところ)。

台湾を発つ前にドリンクでしめたいもの。タピオカミルクティーの飲みおさめ

お〜いろいろある!ああ〜戻りたくないよ…ゴンチャーで100元もするSサイズなんて飲みたくないよ…

このドリンク屋さんをさらに進むと、ああ、嬉しい!ここでおみやげを買うといいますか、台湾元をしっかりと使い切ります。
    台湾のコンビニはいいですね。パンもおいしいし、デザートやおにぎりやお弁当もちゃんとしていて、商品構成がちゃんとしていて日本のコンビニの雰囲気いっぱいで懐かしくて何度も涙が出そうに(大げさ)

無駄に細かい台中空港レポートでした!
    ※お店や空港施設の情報は2015年3月時点のものです。